• SWITCH

【活動報告】第18回公式会行いました!



4月を飛ばし、今年二度目の公式会は潮芦屋にて。参加人数は16人でした。


最寄りの駅が遠いので、数名のメンバー力を借りて車での送迎を付けて集合しました。


開発がゆっくりと進むニュータウンは電線が地下に埋められたすっきりとした景観。


ヨットハーバーやチャペル、住宅街を横切る緑の公園や水路、高速道路の高架下…

魅力的なスポットが点在する区画は歩き回る場所次第で様々な表情を見せてくれます。





今回の公式会は「ジャケ写撮る企画」。

少数人数のグループに分かれて行動してもらい、各々が考えるCDジャケット写真のようなものを狙ってもらいます。

4人のバンドという設定、デュオ、ソロ、もしくは風景や小道具のみを使ったおしゃれな写真…なんでもOK。

最終的には正方形の画像で仕上げることを念頭に置いてフレーミングを意識してもらいました。





トリミングと、そのアスペクト比で写真の印象は大きく変わりますよね。

この公式会と関係なくとも、日頃から撮る作品を最も魅せることができる比率はどういったものなのか、色々考えながら試行錯誤してみるのもおもしろいと思います。


今回のように正方形であったり、横長のパノラマだったり…。


普段あまりしないことが刺激になって、また新しい切り口を見つけるきっかけになれば幸いです。これこそ公式会の醍醐味なのではないかと思っています。