• SWITCH

【活動報告】第12回撮影会行いました!+8月の活動について



降りました。しっかり降りました。もうそろそろ梅雨も飽きてきました。。。

ここまでしっかり降りながら最後まで雨が上がらなかった公式会は初めてです笑


総勢14名の参加、そして毎度恒例の集合写真を撮り忘れ、これまた史上初…。悲しい。



サークル活動開始以来とっくに1年以上経っているのにようやくナンバリングで「12」を迎えることができました。本当はひと月たりともサボってないんですよ?笑





雨ならば、雨の写真を撮るまで。

どんより曇っているだけよりかは写真撮りやすいんです。それでもなかなか参加者のシャッター数は伸びなかった模様…笑

決して撮りやすいとは言えないですけどね…!


雨は撮影中止の口実に非ず。道行く人と開く傘、ドラマチックじゃないですか!?




撮影会初参加の方は毎回代表自ら引率をするようにしていましたが、今回からその縛りを外して、参加者が撮りたいスタイル毎のグループに最初から振り分けて、個別に活動をしてもらいました。上手くまわれたかな??



レタッチで誤魔化すことができるのはあくまでの表面。


撮影の時からしっかり作りこんだ素材にこそ編集は活きます。

しかし素材作りは撮影の時にしか気を付けることができません。



ポートレートをしっかりやっていきたい人には、みんなでワイワイ楽しい思い出写真からの卒業をしてもらいます。

背景の整理、一般的にNGとされる要素の排除、基本ができた上での守破離、

被写体とのコミュニケーション。何よりも大事な「撮りたいイメージの明確化と共有」。

写真を撮る為に必要なスキルは写真の知識だけではないですよね。



被写体をする人もたくさん素敵な写真を見て欲しいです。

被写体は指示に従って撮られるだけの役ではありません。被写体側からのアウトプットも良いものを作っていく上で絶対的に大切なことです。



【8月度の活動について】

お盆の前後、旅行や帰省シーズンであることも鑑みて、来月度の活動はオンライン上での企画を考えています。暑いですし、夏っぽい撮影はメンバー企画の非公式会でたくさんあるので笑


この度は基本的にメンバー公募を行いません。


9月以降の活動についてはまた8月下旬あたりを目途に告知予定です。

ayanox.u2.po@gmail.com​

​大阪府 日本

established 2019

  • Instagram