• SWITCH

【活動報告】第10回撮影会行いました!



ついにSWITCH公式会二桁目。第10回公式会は大阪の九条散策でした。16名の参加。

昔ながらの商店街や路地裏が広がる少し隠れたスナップフォトスポットだったりします。


雨予報を一週間睨め続けた結果の曇り。

最近の公式会はお天気に恵まれません。代表は自称晴れ男。なんとか撮影できているだけ許してください(汗


3月からホームページで公式に被写体枠募集を受け付け始め、すでに数名の方に応募をいただく中、今回の公式会は史上初の被写体枠参加を迎えての撮影となりました。



メンバー同士で撮り撮られすることも大切ではあるのですが、やはりポートレートの経験を積む上では被写体に専念してくれる方の存在も重要です。なんとなくメンバーが立っている様子を横から撮っているのはポートレートにはなりません。ぜひとも1on1のディレクションを。また、被写体側も少しずつ経験を積んでいってほしいと思っています。

なんにせよ、募集を始めてから最初の公式会からここまでできるとは思っていなかったので、本当にありがたかったです!お疲れさまでした!これからもどうぞよろしくお願いします。


(↑メンバーからお借りしました)


曇りは強烈な天然ディフューザーがかかったようなもので、全体的に満遍なく光が当たった状態です。光と影の概念が弱いですが、被写体の色乗りがとても良くなる特性もあります。

SNSで「いいね」がたくさんもらえる写真はキラキラしたような分かりやすい綺麗な写真かもしれませんが、写真のテクニックの上ではそんなこと関係なしに、その場その場に合わせて表現することが大切だと思います。


みんな「写真」を撮りましょう。

自分の部屋に飾りたくなる写真を撮ろうよ。



しばらくメンバーの公募を行っておりませんが、本当は5月頃から再開を考えていました。

しかし、昨今のコロナウイルス事情からサークルとしてもしばらくの間は活動を定期的に行うことが難しくなってきていると考えています。募集スケジュールに関しても多くのお問い合わせをいただいておりますが、現在のところはっきりとした回答はできません。


高い免疫力から発症はせずともキャリアになる可能性は誰にでもあり、撮影自体が開けた屋外であっても、公共交通を利用した移動で10人単位からの移動を促すことはコミュニティを運営する立場としては控えなけらばいけないことであり、その必要性が日を追うごとに高まってきているのが現状です。


事態の早期収束に向けて皆で協力しましょう。


そして必ずこれからも皆の写活を充実させていきましょう!

ayanox.u2.po@gmail.com​

​大阪府 日本

established 2019

  • Instagram