• SWITCH

【活動報告】フォトブック作成企画




富士フイルムのオンラインフォトブック作成サービス「PhotoZINE」を利用したフォトブック作成企画を行いました。


https://f-photobook.jp/photozine/



参加希望者は各々の写真を使用し、自由にフォトブックを作成。

15人がブック作成に参加し、今月初頭にお披露目会を開催しました。こちらに参加したのは内9名。


フォトブック作成に当たっては富士フイルムイメージング株式会社様よりこの度の企画専用に特別なご協力をいただいています。本当にありがとうございました!!!



●この度作成したフォトブックをPhotoZINEギャラリーに投稿した作品です。

http://preview.f-photobook.jp/photobook.php?id=1865

http://preview.f-photobook.jp/photobook.php?id=1875





自分の写真をプリントして作品として仕上げたことはありますか?

はたまた、フォトブックのように群として一つにまとめて制作をしたことはありますか?


デジタル写真が主流になり、フィルム写真でさえデジタルスキャンによるデータ化が一般的である現在は「プリントしよう」と行動しないと印刷物として写真を手にすることがなくなってしまっています。


自分の写真を作品として作り上げる楽しさはやってみないとわからない。

でも、意外とみんなやってないよね?


今回はちょっとでも気軽にフォトブックを作成する体験をメンバーにしてもらえるように富士フイルムイメージング株式会社様にご協力いただき、企画を行いました。





いざフォトブックを作ろうと自分の写真を並べて見たら、群としては印象が弱かったり、数が撮れていなかったり、他の人が作ったブックを見れば「もっとこうすればよかった」と自省してみたり。

撮っているだけでは気付くことのない自分の写真への振り返りができた人も多かったのではないでしょうか。


レイアウトの自由度、紙質などの選択肢はフォトブック作成サービスの商品の種類、もしくはフルスクラッチにするなど多種多様。コストのかかりかたもレンジはかなり広いです。


今回を機にブックを作る、アルバムを作ることに興味を持った人はさらに一歩進んだ作品作りに挑戦してみては!




SWITCHではこのような企画のように、新しい挑戦や発見がある場であるように’わりと’頑張って活動を行っています。


でも、機会は待っていても訪れません。

自ら手を挙げて行動しましょう。


写真という趣味って、めちゃくちゃ素敵なんですよー。



ayanox.u2.po@gmail.com​

​大阪府 日本

established 2019

  • Instagram